【報告】3/15新米ママ講座(離乳食編)2回目

 

3/15は第25期の新米ママ講座2回目(離乳食講座)でした。

・始めるタイミング、また2回、3回食にするタイミングは?
・果物はあげてもよいのか?
・早く始めるとアレルギーが出やすいのは本当か?
・10倍がゆとは??
・離乳食のあとは麦茶か母乳か?
・離乳食を始めたら赤ちゃんが便秘がちになったのですが!?

などなど。グループワークをしながら、質問をまとめていただきました。
講師の先生には、離乳食の基本から、みなさんの質問についてもだいたいお答えいただいたのではないかと思います。

赤ちゃんによって、食べたり食べなかったりそれぞれです。気負わず、特別何かを作るのではなく、大人のものから上手に取り分けられればぐっと楽になりますよ。お出かけの時やしんどい時は、ベビーフードも使ってOKです♪(*^-^*)

さてこれで、今年度の新米ママ講座も無事に終了したわけですが、お蔭さまで丸8年達、次からは9年目に突入です!
私たちもずっと想いだけで続けているので、正直どこまでやれるのかなと始めたころは不安に思っておりましたが、
毎回満席、そして今回の予約スピードをみても、やっぱりこの講座は初めて子育てをするママにとっては必要で、普遍的な何かを
感じます。私たちも一回一回、心を込めて地域の子育てを伴走したいと思います。

来年度もよろしくお願いします( `・∀・´)ノ
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム