【活動報告】なこっこベビー12月

12月24日木曜日、なこっこベビーを開催しました!
今回はクリスマス会の特別バージョンでお送りしました。
通常のなこっこベビーは予約不要なのですが、クリスマスにはプレゼントよね~ということで、予約制とさせていただき、25組というたくさんの親子に参加していただきました。

初めて参加していただく方も多かったので、今回はお友だちをたくさん作ってもらおうと考えて、くじを引いてもらってグループ分けしました。
クリスマスにちなんで、サンタ、トナカイ、雪だるま、ソックス、ジンジャークッキーマンの5チームに分かれてもらい、まずは自己紹介です。

今年を漢字一文字で表すと何か?というお題を入れてグループ内で自己紹介してもらいました。
各グループ、初めて同士のママ達も、盛り上がっているようでした。
あとで、お二人に訊ねてみたら「幸」と「変化の変」と答えてくれました。
私はとっさに「忙」などと例をあげてしまったのですが、そんな漢字が思い浮かんでしまうなんて、いかんな~などと思ってしまいました(^0^;)

さて、自己紹介のあとは、親子でいもむしゲーム!
いもむしゲームというのは勝手に命名したのですが、脚をのばして長座の姿勢で座り、赤ちゃんを抱っこして、そのままお尻をヨイショヨイショと動かして進むといういたってシンプルなものです。
チームでサンタ帽子をバトン代わりにして競争しました。
まだ小さい赤ちゃんも多かったのですが、ママ達、すごく頑張って、全員赤ちゃんとともにゴールしてましたよ♪
この動きは、骨盤にいいそうなので、運動不足解消にお家でもぜひどうぞ!



頑張ってるママ達の姿をご覧ください!
ママ達にはささやかながらティッシュをプレゼントさせていただきました。

次は手遊びの時間です。今回は簡単ながらクリスマスにちなんだものにしました。
「いっぽんといっぽんで~」と人差し指を立てながら始まる手遊び、いろんなバージョンで聞いたことがあると思いますが、今回やったのは「サンタになっちゃった~」です。



そして、いよいよクリスマスといえば、あの方の登場です。
ベビーたちへのプレゼントを持ってきてくれました!
きっと初めてのサンタさん、ちょっとびっくりして泣き出す子、この人だあれ?と目が釘付けになってしまった子、写真を撮るのにグッドタイミングでにっこりしてくれてスタッフが歓声をあげてしまったり。
どの子もかわいかった~(≧◇≦)

スタッフのスマホでサンタさんとの写真を撮ってご自分では写真をお持ちでない方、なこっこの方へメールしてくださればお送りします。

今回は一時間という短い間でしたが、新しいお友達ができたり、楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?
来月からまた通常どおり行いますので、ぜひ遊びに来てください。
メルマガやブログでお知らせします。

今年も一年間お世話になりました。
よいお年を!
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム