【活動報告】新米ママ講座(後半)



3/17の新米ママ講座後半は離乳食講座でした。
会の前半は赤ちゃんが起きているうちに手遊びをしたり、自己紹介ならぬ、他己紹介(4人グループで2人1組になってお互いの話を聞きパートナーになった人が同じグループの人に自分の紹介をする)をしてみました。他己紹介は相手のことがよくわかって面白いです。

次にグループは月齢別に分けてあるので、それぞれの離乳食の疑問や悩みなどについてトークしていきます。
離乳食をまだ始めていないグループは、何から始めていいやらわからない状態。
既に始めているグループでは具体的な悩みや質問が出ます。

まだ始めていない人は、始めている人の話しを聞くと離乳食に対する心の準備ができます。

それぞれのグループから質問が出たところで栄養士さんから離乳食に関する基礎知識の講義をしていただきました。
みなさん、真剣にメモをとっていらっしゃいましたね。

あまり気張らず、時にはベビーフードを利用してもOK!味噌汁からのとりわけでも十分です。
初めての離乳食、あまり頑張らず、余裕がある時に色々試してみてくださいね。
スポンサーサイト
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム