9/8男ができる産後の準備【活動報告】

お気づきの方もいらっしゃることと思いますが、
Blogの更新をサボっていたために立て続けに【活動報告】がアップされています(><;)

さて、遡ること約1ヵ月前…
9月8日(日)第2回「男ができる産後の準備」を開催しました。

第2回男ができる産後の準備


出産前のご夫婦にこのイベント情報を届けるのは本当に難しく…
毎度集客に四苦八苦するのですが、13組のご夫婦に参加いただき、
各自治体の子育て支援団体など取材も6組ほど入り、
今回ももっと多くの人に届けたかった!!と思う素敵な時間となりました。

参加者の満足度もとても高く、
女性はついつい100点満点だと言っているのに、毎回それ以上を付けてしまう人がいて、
集計の際、どうしようかと思うのですが(苦笑)
今回も2名の方が120点!1名の方が200点をつけるという大波乱です。
そして90点の方が1名、他全員100点満点という結果。
男性のみでも平均87点です。
6割以上の方が100点満点を付けてくださいました。
(次回は妊婦の参加者により優しく座布団ご用意させていただきます!ご指摘ありがとうございました!)

アンケートで既に子育て中かどうかを聞いていないので、
これはあくまでも予想なのですが、おそらく100点満点以上をつけた方は、
既に子育て中のママではないでしょうか??
講座は是非私たちスタッフも出産前に知っていて欲しいと思う内容なので、
プレパパプレママをメインターゲットにしているのですが、
出産後の方がより実感もあり、涙ぐんでいるママも少なくありません。。
それだけに感想には「これからの方のためにもまた開催してください。」との声を多くいただいています。

ちまたでよく開催されている沐浴指導や妊婦体験もとても大切なのですが、
出産にともなう女性の生活環境や心とからだの変化
産前産後の夫婦の役割分担などについて
夫婦で参加してリアルパパから講義を受けられる機会は本当にありません。
↑せいぜいこういうことって先輩ママパパに愚痴がてら聞かされているのがいいとこかな?なんて思います。
そして参加した方なら解ると思いますが、大事なことに気が付かされる講座でした。
是非、また今年度中に再開催したいと思っています。

渡辺さんもBlogにこの日の講座のことを書いてくれています。
私たちも期待に応えねばです!
http://ameblo.jp/ainaloha/entry-11610327572.html

そしてそして、なんとNakocco主催の第1回「男ができる産後の準備」の様子が
9月10日に発行された「平成25年版 厚生労働白書」PDFページの115ページの左下にちょこっと掲載されました。
厚生労働白書


「男ができる産後の準備」への参加などを機に
Nakoccoの土日開催のイベントに足を運んでくれているパパもいます!
もうすぐ年々パパたちの仮装がすごいことになっている
10/20(日)開催の「南流山ハロウィンパレード2013」も受付開始です。
是非、たまにははじけたいパパ?!仮装して参加してください
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム