第6回 お産Cafe 活動報告

2013年1月24日に開催された第6回お産Cafe
冬にしては暖かったこの日は8名の妊婦さんに参加いただきましたっ!

今回は半数の方が経産婦さんでみんな2歳になるお子さんを連れて参加。
何度、出産してもやっぱり不安はあるし、妊婦の今を楽しんでおきたいと思って参加してくれたようです♪
はじめての出産になる方も、経産婦さんの経験談などを聞けて良い機会になったのではないでしょうか?

この日のトークテーマは「産後の生活・身体のこと」。
産後に体型を戻したいっ!!との一心で誤った補正下着の使い方をしてしまわないこと
横になって休むことの重要性、足首を冷やさない など
また、上の子がいる人は「上の子と二人で遊ぶ時間を作ること」がいいよ、などなど
助産師さんを中心に産後のイメージを共有したりしながらお茶しました。

お茶は毎度最初の1杯として好評なLUPICIAさんの「ピッコロ」という華やかなベリー、アプリコットやハニーでルイボスティーをかわいらしく香りづけした楽しいお茶。
それから、ご近所のスーパーCOOPでも手に入るTWININGSのペパーミントとローズヒップ、一番人気はレモン・ジンジャー。

お菓子は地元の名店!ミレーさんの「チョコマロン」を用意。
(うちは来週子どもの誕生日ケーキでお世話になります。キャラクターケーキも作ってくれます。)

後半は妊娠初期でもできる運動を助産師さんが紹介してくれて、みんなで体を動かしてリラックス。
自宅で自分ひとりでやるとこんなんやって大丈夫かな??と恐々ですが、
助産師さんも一緒なんで安心ですね。

そしてフリートークしながらお茶の続き、
スタッフが持ってきた抱っこ紐を見てみたり、紙オムツの情報共有や
何買ったらいいかわからなくて~なんて話をしたり…お楽しみいただけたでしょうか?

アンケートでは
「産後もここに住んでいたら助けて頂ける人たちがいると思い、少し気が楽になりました」
との嬉しい感想も!そう、困ったらメールしてみてください。
きっと他人事とは思えず、動いてしまう人たちがここにいます。

次回、第7回お産Cafeは
2月28日(木)12:30~14:30
場所は同じく 南流山センター です。

是非、両親学級とは一味違ったNakoccoの「お産Cafe」を楽しみに来てください。

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム