なこっこクラブ夏休み特別企画 終了!

残暑お見舞い申し上げます。
暑さに負けず元気で過ごしていますか?!

今年の夏は流山市でも子どもの利用が多い公共施設で除染作業が行われ、
特に遊び場所に悩んだ皆さんも多かったのでは?と思います。

Nakoccoでも微力ながら、夏の思い出づくりのお手伝いができればと
子育てサークル「なこっこクラブ」で8月は計4回のイベントを開催しました。

↓振り返りです

8/2 なこっこ夏祭り@赤城福祉会館大広間

024_convert_20120828173107.jpg 033_convert_20120828173402.jpg


ベビーから小学校1年生、計33名のお子様に参加いただきました!
毎年定番になっている「千本引き」「輪投げ」の他、
「ボールくじ引き」「空気砲」などお菓子が当たるゲームに
「団扇づくり」「お面づくり」ができる工作のコーナー、
ちび鉄に大人気、ラジコン式で乗車可能な「電車コーナー」もお目見え。
そして、毎年大人がびっくりするほど何故かすごく盛り上がる「御神輿」は
小学生用と未就学児用の2つのサイズを用意して、子どもたちがデコレーション。
いや〜子どもは本当に夏でもなんでも元気ですねW

◆◇◆

8/6 夏休みだよ!なこっこクラブ@南流山センター
第1回『チリリン風鈴を作ろう!』

038_convert_20120828173643.jpg
ゼリーやプリンの空き容器を再利用して、風鈴づくりをしました。
女の子にはキラキラデコレーションが大人気!
男の子も根気よくシールを貼ったり、色を塗ったり上々の仕上がり。
既成概念に捕われない数々の素晴らしい風鈴ができあがりましたぁ♪

◆◇◆

8/19 恒例!夕涼み会@カエル公園

030_convert_20120828174056.jpg

総勢約35名の子どもたちによるスイカ割りに花火!
いつもと違う夜のなこっこクラブに子どもたちは大興奮!
多くのパパたちが参加してくれて、安心して夕涼み会を楽しむことができました。
偶然にもお隣になったグループが打ち上げ式の花火をいくつもやっていて、
2倍に花火を楽しむことができラッキー★
大きい子が小さい子に花火の点け方を教えてあげていたりと
子どもたちの成長を嬉しく感じる時間でもありました。

◆◇◆

8/20 夏休みだよ!なこっこクラブ@南流山センター
第2回 『夏の思い出を粘土で作ろう!』
034_convert_20120828174319.jpg

パルシステム自主的活動グループの「広がる企画」を利用してのイベント。
この日は取材も入ってスタッフはちょっと緊張?!
ひんやり紙粘土をコネコネしながら、
この夏を振り返って、思い出を形にしました。
旅行先で見た織田信長?!ペンギン、
虫取りの思い出や食べたスイーツなど可愛い作品が完成!
照れながら作品紹介をした後はお待ちかねのおやつタイム
ママたちも「久々にゆっくり座っておやつ食べたー」とホッと一息つく時間になりました。
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム