復帰直前!ワーキングマザー交流会@南流山 活動報告

昨年度は震災翌日が開催予定で中止となってしまったワーキングマザーの交流会。
今年度、やっとやっと開催できました。

今回はお世話になっている方も多いパルシステムさんの広がる企画の一環で
託児付きで開催にすることができました。
同室だったので、ゆっくりとはいかなかった場面もあったかと思いますが、
参考になる話を聞くことができたでしょうか?

@南流山ではありましたが、初石方面や松戸方面など、
色々な地域のワーキングマザーの方から10名お申込みをいただきました!
すでに復帰されている方、これから復帰という方が半々でお互い刺激のあるものになったかなと思っています。

「子どものメンタルケアどうしてる?」
「病気のときどうしてる?」
「時短家事の工夫」
の3つを中心にティータイムをしながら話が進み、
時短家事の工夫については少々時間切れで不完全燃焼?!すいません!

メンタルケアに関しては、みんな「他のひとの参考になるのかわかりませんが・・・」と
リアルな体験談を話していただき、働いている働いてないは関係ない、
と幼稚園と保育園の両方を経験したママからの心強い一言もありました。

また、地元のワーキングマザー交流会ならではの保育園の情報や病院の情報交換もできました。
震災のとき、地元のママ友のネットワークに助けられた、という声も聞きました。
なかなか仕事で忙しくて会えないママ友もたまにはお茶に誘って、お互いの情報交換やストレス発散!
などで繋がりを大切にできるといつも地域にいる子どもの安心にもつながっていくのかな、と思いました。

時短家事、それからパパとの家事分担については、
一旦、現在の状況を書きだして整理してみようということで、
タイムスケジュール表や家事一覧のついた資料を作成し配っています。
パパはママの仕事の多さにびっくり?!というところもあったかな?!

ご参加いただいた皆さま、
通勤電車の中で顔を合わせたらエールをそっと送るもよし!
隣り合ったら、おしゃべりで静かに盛り上がるもよし!
お互い、楽しいワーキングマザー生活になりますように。

ご参加、ありがとうございました
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム