みかんクラブ☆大運動会

梅雨真っ只中の6月19日(日)。南流山福祉会館にて、みかんクラブの運動会が行われました。
毎年人気のこのイベント。今年も、15組の親子(パパ9名・ママ15名・乳幼児30名・新生児2名)が集まりました。

201106191みかん

まずは、しっかりと体操。千葉県出身のパパママならばおなじみの、『なのはな体操』でスタートです。
選手宣誓は、パパ代表のHさんが元気よくしてくれました!
「ぼくたち!わたしたち!そして、おやじたち!」には、会場に笑いがあふれました。

最初の競技は、子どもたちによる『新聞ビリビリレース』。
色んな絵がかかれた新聞紙に思い切り飛び込み、お菓子をもぎ取るというもの。
必死のお姉ちゃんお兄ちゃんたちに驚いて、ビックリして泣き出す子もいましたが、
なんとか無事に全員がお菓子をもらうことが出来ました。

そして、そのビリビリに破られた新聞紙をグルグル~とまるめて~『玉入れ』
パパたちもゴミ袋を持って逃げ回って、汗だくになっていました。

201106192みかん


その後はみんなの癒しタイム♪6名の赤ちゃん軍団による、『ハイハイ競争!』
ママはこっちだよ~!に泣きながらハイハイする子。タイミング悪く、ぐっすりお昼寝中だった子。
ゴール付近で応援する、お兄ちゃんお姉ちゃんたちにビビリながら、
しっかりと、初運動会を楽しんでくれました。(いや、楽しんだのはパパママたちか?(笑))


さてさて。今日のメインレースを忘れてはいけません!!
パパママによる、『借り人競争』が待っていました!
今年のレース。去年のほふく前進が「腕をすりむく!」とか「体力に自信がないからちょっと」というパパに
かな~~り不評だったため、今年は、借り物ならぬ、借り人競争をしました。

まずは、散らばっているメモをゲット。
中には、会場にいる「誰か」を「二人三脚」で連れてくるように指示が書かれているのですが・・・
これがまた、無理難題もたくさんありまして(笑)

201106193みかん


豪華(?)景品を目指し、パパはママと子どもたちに「しっかり!!」とお尻をたたかれ、
笑いながらも目は真剣そのもの!!おやじの威厳がかかってますからね~
もちろん、ママも必死です。頑張って、夕飯の食材をゲットするぞ~なんて、息巻いていた人に限って、
ハズレくじを引いてしまいビリに~なんてこともありました。

最後は、全員で『サンサン体操』で終了。
あまった時間で、全家族の自己紹介をして、おひらきとなりました。

たまたま、開催日が父の日に重なったため、子どもたち全員から「おとうさん、ありがとう!」の言葉をもらったパパたち。
日曜日の朝から汗を流し、ぐったりしながらも、初めて会ったパパたちもしっかりと打ち解け、
楽しい運動会になったのではないでしょうか?


次回のイベント、計画中です。
もちろん、パパやワーキングマザーの方が参加可能な日曜日開催も検討中です。
楽しみに待っていてくださいね!!
スポンサーサイト
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム