FC2ブログ

【報告】第34期 2/6&3/6 新米ママ講座

▲2/6の様子(お弁当付き)

▲3/6の様子(離乳食編)


平成最後の新米ママ講座が終了しました。

ありがたいことに、新米ママ講座は毎回お問合せ多数でキャンセル待ちがでるほど。

ママを取り巻く環境も流山市もこの10年でかなり変わりましたが、新米ママ講座は最初の子育てには欠かせない場になっていると確信しています。

今回も色々なお悩みや疑問・質問がでましたが、いつも丁寧に助産師さんや栄養士さんが教えてくださいます。たくさん質問ができるのが新米ママ講座の良いところです。

そして、ママが講座に集中できるようにと毎回抱っこのボランティアに来てもらえるのがありがたいです。

1回目は新米ママの身体にやさしいお弁当付きなので、食べながらワイワイとママ友作りもできます。元々子育ては群れでするものであったそうですが、現在はそうもいかなくなっています。無理して友達付き合いをすることはありませんが、気の合う子育て仲間が近所にいるととても気持ちが楽になりますよ♪講座の後はなこっこベビーにも顔をみせてくださいね(^^)

それから、長年離乳食講座を担当していただいた栄養士の保田先生は今回で卒業となりました。

次回からは新しい先生になります。保田さん、長い間お世話になり、ありがとうございました!


次回、夏の新米ママ講座は6月7月に開催予定です!お楽しみに!!


スポンサーサイト

平成最後の! 第34期「新米ママ講座」募集開始‼

平成最後の!
第34期「新米ママ講座」のお知らせです!

活動スタートから10年目を迎えた大人気の講座です。
あっという間に定員に達することもありますので、お申し込みはお早目に。
*昨年から母乳・育児講座(前半)と離乳食講座(後半)を分けて開催することにして2回連続講座となっています。

新米ママがゆえの素朴な疑問・育児不安には助産師さんがお答えします。
ママの栄養バランスや離乳食の心配には栄養士さんがお答えします。
ご近所のママ友を作りたい方も、是非ご参加ください。
定員になり次第締め切りとなります。 今回は25組限定です。

この講座は第一子が1ヶ月~6ヶ月頃の赤ちゃん&ママを対象にしており、
実際に流山で妊娠・出産・子育てをしてきた、 現在幼稚園の子どもを持つママ達が企画・運営をしています。

慣れない子育てに、心も体も悲鳴をあげていた日々…。
あの頃、周りに相談できる人や、おしゃべりができる友達がいれば もっと楽しく育児ができたかも・・・
という思いからこの講座をつくりました。

◆グループトーク   =お友達作り   おしゃべりして悩みを皆でシェアしよう
◆体にやさしいランチタイム =「新米ママ弁当~まごわやさしい~」の試食  
◆助産師さんからのアドバイス  =小林由美子助産師は流山在住のママです!
◆栄養士さんからのアドバイス =保田陽子栄養士は流山市在住のママです!
◆流山で楽しく子育てする方法の紹介、等  =乳幼児と一緒に過ごせる子育て支援施設の紹介

このワークショップをきっかけに、かわいい赤ちゃんと一緒にHappyなママ時代を過ごしましょう!

第34期 新米ママ講座
【日時】平成31年2月6日(水)10時~13時 及び3/6(水)10時~12時(全2回)
【場所】南流山福祉会館1F 大広間
【講師】2/6(水)小林由美子助産師・ 3/6(水) 保田陽子栄養士(流山で活躍されています!)
【対象】流山在住第一子が1ヶ月~6ヶ月頃の赤ちゃんとそのママ
【定員】25組
【持ち物】筆記用具、授乳ケープ、その他赤ちゃんに必要なものをお持ち下さい。      
【費用】700円 (1回目当日ご持参下さい) 1回目のみ身体に優しいお弁当付
【お申し込み先】nakocco@gmail.com
1.ママのお名前  2.お子様のお名前・性別(よみがなも)と生年月日 3.お住まいの地域 (流山市南流山6丁目 などで結構です) 4.緊急時に連絡がつくお電話番号 5.講座を知ったきっかけ(ポスター、友人の紹介など)

*申込は定員になり次第締め切ります 。
*赤ちゃんが7ヶ月以上の場合は、一旦キャンセル待ち扱いにさせて頂き、1週間前に空席があり次第ご案内させていただきます。

過去の新米ママ講座の様子は、ブログをご覧ください。

☆主催・・・非営利活動法人 ながれやま子育てコミュニティ なこっこ・南流山福祉会館

    

【報告】11/1新米ママ講座(離乳食編)


事務局の田中です。

11/1に新米ママ講座の離乳食講座を行いました。23組の参加がありました。

赤ちゃんがぐずったり、寝たりしないうち、最初に手遊びをしました。どうやって赤ちゃんと

遊んだらいいかわからないという声はよくあります。赤ちゃんだから、何してもわからない??

いえいえ、ママが歌ったりなでたりすると赤ちゃんも、「あ~あ~う~う~」返してくれたり、ニコニコ笑ったりしてくれます。でも、いつもニコニコするわけではないので、機嫌の悪い時は無理してしなくて大丈夫ですからね~。(^^)


さてさて、本題の離乳食ですが毎回月齢別に分かれてワークをします。まだ、始めていない3~5か月のグループは何からあげるのか、おかゆはどう作るのか、道具は何をそろえたらよいのか、何を質問していいのだろう…。というところから、既に始めている6~8か月くらいのママは食材を冷凍する場合や、ミルクや麦茶や白湯などをあげるバランスや、初めて与える食材はいつから?1回から2回、2回から3回に増やすタイミングなど色々と質問がでますね。


なこっこの離乳食講座は、栄養士さんが丁寧に答えてくれます。また実物を持ってきてくれますのでイメージもわきやすいですね。

でも、基本は、大人の夕飯の食材を取り分けたり、疲れたり、外食の時はベビーフードも使ってもいいし、あまり気負わないで挑戦してくださいね!


ではまたベビーなどでお会いしましょう~。

【報告】10/4 新米ママ講座(1/2)

こんにちは。

スタッフの青木です。

家を出たら金木犀の香りが漂ってきました。ひと雨ごとに秋の気配。そんな季節になりました。

10月4日木曜日、南流山福祉会館大広間にて、新米ママ講座を開催。24組の新米ママとベビーが参加してくださいました。

なこっこの新米ママ講座は第1子6ヶ月までの母子を対象に、育児不安の解消と子育て仲間づくりを目的に行う2回連続講座です。講座は、かれこれ10年以上やっておりまして、なこっこの事業の中でも2番目に長いロングランの人気講座。

第1回目の今回は助産師の小林由美子さんをお迎えし、おっぱいやミルクについて、また付箋を使って新米ママの様々な疑問やお悩みに答えるワークを行いました。

講座では、新米ママの多くが悩む、赤ちゃんの「飲みムラ」や、生活リズムの整え方について解説。乳腺炎予防やおっぱいの出を良くする体操をしたり、支援センター情報のシェアなども行われました。

「まごは(わ)やさしい」(豆、胡麻、わかめなどの海藻類、野菜、魚、椎茸、芋)をテーマにした、ヘルシーなお弁当タイムの講座のお楽しみのひとつ。講座やお弁当タイムにベビちゃんがグズったら地域のボランティア「抱っこ隊」の皆さんが見ていてくれるので安心です。 

アンケートには、「同じくらいの月齢の赤ちゃんが沢山いて、楽しめました」「ボランティアの方々が赤ちゃんを見てくれるので、久しぶりにゆっくり食事ができました」との声も。

転入者の多い流山。

こういった機会に、子育て仲間を作って、安心して楽しんで子育てできることをスタッフも心から願っています。

次回は11月1日、栄養士さんをお迎えして、離乳食編を行います。1ヶ月後、大きくなった皆さんのベビちゃんとの再会を楽しみに。またねー‼️

【報告】5/16 5/24 第32期新米ママ講座

↑5/16 助産師編

新米ママ講座のご報告です!毎年6月と7月とで2回に分けて開催している新米ママ講座ですが、今年は会場の都合で5月に2回開催することになりました。

今回も25組が参加。そして、今回流山のフリーペーパー「なちゅら」の取材が入りました。7月号です!お楽しみに♪

新米ママ講座は毎回、前半は月齢別グループにわかれて授乳のことや、子育ての疑問を話ていきます。そして助産師さんに疑問・質問に答えてもらいます。後半は住んでいる地域が近い人同士でお弁当を食べます。お弁当はキッチン戸部さんで体に優しいお弁当を作っていただいております!今回もとっても美味しかったです~ 


アンケートの一部をご紹介します。

・リフレッシュできた!

・たくさんのママたちと話せて気分転換になった。

・色んな話ができて、自分の子はこれで良いんだと安心できた。

・子どもをみててもらえるので、安心して食事や話ができた。お弁当もおいしかった。

・久しぶりにパパ以外の大人と話しが出来て良かった。

・泣いたら抱っこしてくれて助かった。


↑5/24 離乳食編

1週間後に離乳食講座を開催しました。ほぼ同じメンバーなので、わきあいあいと始まりました~。

離乳食を始めている人は10人いなかったと思いますが、こちらもグループごとに疑問を紙に書き出して皆さんの前で発表してもらうので、まだ始めていないママたちは既に始めているママたちの疑問がとても参考になるようです。

栄養士さんは、毎回離乳食の実物を持ってきてくださるし、細かい質問にも答えていただけるので終わるころにはみなさんとてもスッキリされたお顔になっています。^^

アンケートでは、


・わからないところの疑問が解消された。

・実物を持ってきてくれたので、よくわかった。

・子どもが泣いても抱っこしてくれたので、ゆっくり話をきくことができた。

などなど。


次回は少し間があきますが、秋の開催です!

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム