【活動報告】8/26 夏休みだよ!なこっこクラブ「石鹸づくり」

こんにちは、スタッフの今村です。


夏休み恒例の夏休みだよ!なこっこクラブ。

今年は、「こねこね石鹸つくり」と題して、アロマに詳しい先生をお招きして

子どもたちは、こねこねして作る石鹸つくりを。

ママたちは、ジェルビーズで作るアロマポット作成をしました。




年に1回の夏休みだよ!を楽しみにして、小学生たちも大勢参加。


こねこねこねこね、自分の好きな形に。

えっと・・・これは、ブタだそうですが・・・(笑)



綺麗にラッピング。

香りも、自分たちで好きなものを選びました!

小学生には、レモンやオレンジといった柑橘系が人気だったかな?


ママたちは、ジェルビーズを使ってアロマポット作り。

「かわいいー!」「おいしそー!」と、子どもたちが羨ましがってました。

先生から、保冷剤の活用法を教わり、家でもできそう?!



赤ちゃん連れのママも参加していただきました!

アロマの香りに癒され、すやすやお昼寝しちゃった子も・・・


久しぶりの夏休みだよ!なこっこクラブには、なこっこ初期に赤ちゃんで参加してくれた子が

大きくなって小学生になってたくさん参加してくれました。

お部屋中、アロマのいい香りが漂い、それだけで癒された1日でした。


また、来年、楽しい企画を考えています。

ぜひ、またご参加ください!


スポンサーサイト

【活動報告】8/21夕涼み会

こんにちは。スタッフの井田です。8/21(日)夕、毎年恒例のなこっこ夕涼み会を開催しました。

曇り時々雨の予報で、開催できるかどうか気をもみましたが、なんとか夜まで天気が持ちましたよ。

スイカと花火を用意して、当日飛び込み参加OK、家族、お友達連れ大歓迎、大人は自前でアルコールもOKでいつもやっているのですが、今年はスタッフも含めて総勢37名の参加でにぎやかに行いました。


南流山6丁目の青果タナカさんでスイカを一玉予約しておいたところ、夕涼み用の荷物を見て、スイカ割りするなら、スイカ割り用のスイカとスイカ割り用の竹棒、サービスするよ!とのこと。ご好意をありがたく受け、スイカを二玉もって、いざ、カエル公園(南流山3号公園)へ!



スイカ割り風景と花火の風景はこんな感じです。小さい子には新聞紙を丸めた棒でちょっと叩いてもらい、だんだん大きい子にやってもらって、ヒビが入ったところで、見事にパッカーンと割れましたヽ(^o^)丿

左下のスイカは、用意しておいていただいた、尾花沢産の立派なスイカ。みんなで美味しく頂きました。スイカ割りで割った方も頂きましたが、けっして美味しくないわけではなかったのですが、やっぱり尾花沢産には負けてました(^u^)


暗くなったら、お楽しみの花火。小さい子も、大きい子も、花火はやっぱり盛り上がりますね。火をつけるのちょっとこわいな~、どっちに火をつければいいの?、長く燃えるやつがいい~などと口々に言いながら、どちらが長く続くか競争したり楽しそうに花火をやっていました。

最後は、打ち上げ花火をスタッフのパパに点火してもらって、パーッと打ち上げてもらい、盛り上がって終了しました。


夏ももうそろそろ終わり。楽しい思い出の一晩になりました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。また次のイベントでお会いできるのを楽しみにしています♪


【活動報告】8/19 なこっこ夏祭り♪


こんにちは。事務局田中です。

8/19はなこっこ恒例の夏祭り♪


・ジュースわなげ・ボール投げ・空気砲・魚釣り・お菓子&じゃんけん・うちわ作り・風船すくい・おみこし作り・お化け屋敷


お子さん33人と親御さんで50人以上は来場されたでしょうか。

わいわい楽しみました。(*^_^*)


お化け屋敷は、ここ3年間謎のパパAT氏がはりきってプロデュース。

小学生もお手伝いいただいたので、今年は怖いお化けにはならずに済んだようです(本人はやりたそうでしたが)


今年のお神輿は、ポケモンGO!がにわかに話題ということで、ポケモンと、小さい方はアンパンマンをモチーフに制作。ピカチュウの折り紙に顔を書いたり、アンパンマンキャラクターのメダルに塗り絵をしたり、お花紙を付けたりして完成させました。


わっしょいわっしょい!と元気に担いでくれました!


ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。





【報告】8/29ハワイアン夏祭り


今年も夏祭りを開催しました!今年のテーマはハワイアンということで、ハイビスカスやウミガメなどで飾りつけをしました。
千本引き、輪投げ、ボール投げ、風船すくい、新聞紙バック作り、うちわ作り、お神輿、そしてなんといってもお化け屋敷
お化け屋敷は、なななんと舞台の幕が閉まらないという事実が当日になり発覚
ま、幕がしまらないなんてお化け屋敷にならない!と思っていましたが、急遽黒いゴミ袋を吊るして暗くしたら、それなりの雰囲気に…。おばけが怖くて泣いた子もいたので、小さい子にはこのくらいでよかったのかもね…と、結果オーライな感じに
お化け屋敷は、ひととおり終わった後に小学生達に死神レストランと名ずけられ、不思議なウェイトレスをやってみたり、コンセプトを変えて占いみたいなことをやってみたりと、子ども達の想像力にはびっくりさせられます。
最後に恒例のお神輿を担いで、終了。小学生も恥ずかしがらずにとても元気に担いでくれたのが嬉しかったです。

夕方に予定されていた夕涼み会は雨のため中止になりました。来年はできるといいなと思います~。



☆夏休み恒例!夏まつり

毎年好評の夏まつりに参加する方を募集しています♪
今年は同じ日に夕涼みもするよ。パパも一緒に参加してねー!
お化け屋敷は一見の価値あり!!

☆夏休み恒例!夏まつり
【日時】2015年 8/29(土)10:30~
【場所】南流山福祉会館大広間
【参加費】夏まつりのチケットが必要なお子さん1人につき、200円。(きょうだい割引3人目以降無料)
【持ち物】お土産を持って帰る袋、水筒
【申し込み】①ママの名前②子どもの名前③子どもの生年月日を明記のうえ、以下のアドレスまでご連絡ください。(定員40名、8/25まで)
nakoccoclub.nagareyama@gmail.com
※申し込みなしで当日飛び込み参加可能ですが、予定数を超えるとチケットがなくなる可能性があるのでご予約をお勧めします。

☆夏祭り準備
【日時】2015年 8/25(火)、8/26(水)両日とも13:00~16:00
【場所】南流山福祉会館大広間
【参加費】不要(夏まつり当日にチケットを購入される方のみ上記の参加費をいただきます)
【持ち物】はさみ、ホチキス、のりなどの文房具、水筒
※申し込みの必要はありません。
基本的に、小学生でも保護者(大人)同伴の参加をお願いしていますのでご協力お願いします。

夏まつりの準備は、小学生にはお化け屋敷の準備など、幼児と赤ちゃん・そのママたちには折り紙や、魚釣りゲームの魚の制作をお願いします。
夏まつり本番に参加せず準備だけでも・・・、逆に、準備は参加できないけど夏まつりには行きたい!などなど、大歓迎です。


☆夕涼み会 雨天のため中止です
【日時】2015年 8/29(土)17:30~
【場所】南流山3号公園(かえる公園、コープ南流山店裏)
【参加費】2歳以上子どもも大人も1人200円 ※ソフトドリンク1杯つき
【申し込み】①ママの名前②子どもの名前③子どもの生年月日を明記のうえ、以下のアドレスまでご連絡ください。(8/25まで)
nakoccoclub.nagareyama@gmail.com
もちろん、当日の飛び込み参加も大歓迎です!
【内容】浴衣と甚平で、美味しいスイカをパクリ!みんなで花火で楽しんじゃいましょう!毎年ビール片手のパパ参加率高のイベントです!
手持ちの花火を行います。サンダルで火傷等のケガのないよう、運動靴での参加をお勧めします。

夏まつり前年の様子
夕涼み会前年の様子
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム