FC2ブログ

【活動報告】クリスマス会2018

こんにちは!スタッフの井田です。

今年のクリスマス会は、12/25(火)9時30分より、南流山福祉会館大広間にて開催しました!

26名のお子さんと保護者の方に参加していただいて、にぎやかに行うことができました。

クリスマスツリーや風船でデコレーションした会場でいよいよスタート!今年は、なこっこプラスでおひるねアート体験会を開催中のおだえりちゃん作成のフォトスポットもご用意しました♪

クリスマス会スタート前から、思い思いにフォトスポットでの撮影も始まって盛り上がってきましたヾ(≧∇≦)

オープニングは、子どもたちのハンドベルによるXmasメドレーです。

きらきらぼし、ジングルベル、きよしこの夜、We wish you a merry christmas

の四曲を演奏しました。頑張りましたよ~(*^-^*)

次はみんなでクリスマスソングをうたおうのコーナーです。

赤鼻のトナカイとジングルベルですが、

なんとスピーカーの用意を忘れてしまい、スマホの音源をマイクで拾ったのですが、音が小さめでしたね😅

でも、おなじみの歌だったので、みんなで元気よくうたえました♪

赤ちゃんの参加もあったので、手遊びもみんなでやりました。

 

1と1で~というおなじみの手遊びのサンタバージョンです。

サンタさんの眉毛やおひげなどが順番にできて、最後はプレゼントです。参加してくれた方、機会があったら小さいお子さん達と楽しんでくださいね!

続いては、お楽しみのゲームのコーナーです。

小さい子も参加できるようにジャンケン列車です。みんなで音楽に合わせて自由に歩き回り、音楽がストップしたら相手を見つけて、さぁジャンケンです!負けたら残念、相手の後ろにつながって列車になります。

最後まで勝ったのは~?

赤ちゃんを抱っこしたママさんでした😄優勝者には、景品のつかみ取り!代理のお兄ちゃんがたくさんつかんでましたよ(≧∇≦)b

次は、特別参加いぶちゃんによるマジックです。アンパンマンのおなじみのキャラクター10人が描いてあるパネルの中からマジシャンに分からないように1人キャラクターを決めます。それをマジシャンが質問して当てるというマジック。

3回くらいの質問だけで、あら不思議!なんと百発百中です。

みんなびっくり拍手喝采でしたね🙌

さてさて、盛りだくさんのプログラム、続いては、

サンタさんの福笑い!

これも小さい子も楽しめるかなと思って、サンタさんの顔を用意しました!

3グループに分かれてもらって、面白アイマスクを付け、思い思いに福笑いを楽しんでましたね!

とても盛り上がってくれて、作った甲斐がありました!

一番楽しんでくれたグループにこちらもつかみ取りの景品プレゼント♪

そうこうしていたら、あら?なんだか鈴の音が??

なんと、なんと、クリスマス会に合わせてサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのです!!

なこっこクリスマス会にはおなじみのあのサンタさんです🙌

みんなプレゼントをもらってご満悦!

楽しくて素敵なクリスマスになりましたね~(≧∇≦)b

みんなサンタさんと写真も撮ってクリスマス会はお開きになりました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今年一年、なこっこのイベントに参加していただいた皆さん、ブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

楽しい年末年始をお過ごしください。

また来年のイベントでお会いできますことをスタッフ一同楽しみにしております(*^-^*)

スポンサーサイト



【報告】8/22 夏祭り

事務局田中です。22日は恒例の夏祭りを開催しました!今年のテーマはシャンシャンにちなみ、「パンダ🐼」にして、おみこしなども作成してみました。こども達は26 名参加がありました。

・せんぼんびき

・空気砲

・おみこし作り

・バッグ作り

・風船すくい

・お手玉トライ

・ジュースわなげ

そして、、、

・おばけやしき(なこっこ専属のおばけやしき職人A氏プロデュース)

最後にお神輿を担いで~

記念写真をパチリ

今年も開催できた夏祭り。スタッフも完全ボランティアで取り組んでおります。毎年参加の高学年男子くん、今年は図書館で勉強のつもりが、人手が足りないことを伝えると手伝いに来てくれました!

こども達も楽しそうで良かったです!

ご参加のみなさん、スタッフのみなさんもありがとうございました。

【報告】12/25クリスマス会

こんにちは!スタッフの井田です。

今年のクリスマス会は、12/25(月)13時より、赤城福祉会館会議室にて開催しました!

26名のお子さんと保護者の方に参加していただいて、にぎやかに行うことができました。

スタッフや子どもたちで折紙で作ったサンタさんや飾りでデコレーションした会場でいよいよスタート!

オープニングは、結成一週間のハンドベル部によるXmasメドレーです。

きらきらぼし、ジングルベル、We wish you a merry christmas

の三曲を演奏しました。

本番が一番良い出来だったかな!?

引き続き、同じWe wish you a merry christmasの曲で、

高学年女子ガールズによるダンスです♪

忙しい合間を縫って練習にいそしんだ甲斐あって、

キレのある素敵なダンスでしたが、ちょっと音が小さめでしたね😅

これも、てづくり感いっぱいのなこっこクリスマス会らしいということでご愛嬌。

続いては、スタッフのやえちゃんによる、

手話で「小さな世界」を唄おうコーナーです。

初めてでも、簡単な手話をしがら、みんなで楽しく唱えました♪

次は、工作タイムです。

クリスマス当日ということで、クリスマスにちなんだものはその日しか飾れないので、翌日からも飾れるように、サンタ&鏡餅リース!

長く楽しめるように、なかなか良いアイデアですよね!?

さてさて、盛りだくさんのプログラム、続いては、

クリスマスバスケット!

クリスマスにちなんだアイテムでいくつかのグループになって、

そのグループの名前が呼ばれたときに場所を移動するあのゲームですね!

MerryXmas!と言われたら全員で移動です!

席が見つからなかった人は、輪の真ん中で来年の抱負を言います。

上手に言えた子も言えなかった子も、来年もいい年になりますように(*^-^*)

そして、次は豪華景品がたくさんのビンゴゲームヾ(≧∇≦)

先にビンゴになった人から好きな景品を選んでいきます。

たくさん用意してある中から、どれにしようかな~とみんなワクワクしながら選んでましたね(*´∀`*)

そして、次はスタッフのみっこちゃんによる絵本です。

サンタクロースと小人たち、と、しろくまのパンツです。

サンタさんが世界中の子どもたちにプレゼントを準備してくれるのにはこんな秘密があったのですね(^^)

しろくまのパンツは、小さい子どもさんも楽しめるカラフルで楽しい絵本です!

そうこうしていたら、あら?なんだか鈴の音が??

なんと、なんと、クリスマス会に合わせてサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのです!!

みんなプレゼントをもらってご満悦!

楽しくて素敵なクリスマスになりましたね~(≧∇≦)b

みんなでサンタさんを囲んで写真も撮ってクリスマス会はお開きになりました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今年一年、なこっこのイベントに参加していただいた皆さん、ブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

楽しい年末年始をお過ごしください。

また来年のイベントでお会いできますことをスタッフ一同楽しみにしております(*^-^*)

【活動報告】8/26 夏休みだよ!なこっこクラブ「石鹸づくり」

こんにちは、スタッフの今村です。


夏休み恒例の夏休みだよ!なこっこクラブ。

今年は、「こねこね石鹸つくり」と題して、アロマに詳しい先生をお招きして

子どもたちは、こねこねして作る石鹸つくりを。

ママたちは、ジェルビーズで作るアロマポット作成をしました。




年に1回の夏休みだよ!を楽しみにして、小学生たちも大勢参加。


こねこねこねこね、自分の好きな形に。

えっと・・・これは、ブタだそうですが・・・(笑)



綺麗にラッピング。

香りも、自分たちで好きなものを選びました!

小学生には、レモンやオレンジといった柑橘系が人気だったかな?


ママたちは、ジェルビーズを使ってアロマポット作り。

「かわいいー!」「おいしそー!」と、子どもたちが羨ましがってました。

先生から、保冷剤の活用法を教わり、家でもできそう?!



赤ちゃん連れのママも参加していただきました!

アロマの香りに癒され、すやすやお昼寝しちゃった子も・・・


久しぶりの夏休みだよ!なこっこクラブには、なこっこ初期に赤ちゃんで参加してくれた子が

大きくなって小学生になってたくさん参加してくれました。

お部屋中、アロマのいい香りが漂い、それだけで癒された1日でした。


また、来年、楽しい企画を考えています。

ぜひ、またご参加ください!


【活動報告】8/21夕涼み会

こんにちは。スタッフの井田です。8/21(日)夕、毎年恒例のなこっこ夕涼み会を開催しました。

曇り時々雨の予報で、開催できるかどうか気をもみましたが、なんとか夜まで天気が持ちましたよ。

スイカと花火を用意して、当日飛び込み参加OK、家族、お友達連れ大歓迎、大人は自前でアルコールもOKでいつもやっているのですが、今年はスタッフも含めて総勢37名の参加でにぎやかに行いました。


南流山6丁目の青果タナカさんでスイカを一玉予約しておいたところ、夕涼み用の荷物を見て、スイカ割りするなら、スイカ割り用のスイカとスイカ割り用の竹棒、サービスするよ!とのこと。ご好意をありがたく受け、スイカを二玉もって、いざ、カエル公園(南流山3号公園)へ!



スイカ割り風景と花火の風景はこんな感じです。小さい子には新聞紙を丸めた棒でちょっと叩いてもらい、だんだん大きい子にやってもらって、ヒビが入ったところで、見事にパッカーンと割れましたヽ(^o^)丿

左下のスイカは、用意しておいていただいた、尾花沢産の立派なスイカ。みんなで美味しく頂きました。スイカ割りで割った方も頂きましたが、けっして美味しくないわけではなかったのですが、やっぱり尾花沢産には負けてました(^u^)


暗くなったら、お楽しみの花火。小さい子も、大きい子も、花火はやっぱり盛り上がりますね。火をつけるのちょっとこわいな~、どっちに火をつければいいの?、長く燃えるやつがいい~などと口々に言いながら、どちらが長く続くか競争したり楽しそうに花火をやっていました。

最後は、打ち上げ花火をスタッフのパパに点火してもらって、パーッと打ち上げてもらい、盛り上がって終了しました。


夏ももうそろそろ終わり。楽しい思い出の一晩になりました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。また次のイベントでお会いできるのを楽しみにしています♪


プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム