お花が咲いて、小さい実がなった!

久しぶりのゴーヤくん報告です。

I村家のゴーヤくん、色々あってベランダからお庭にお引越ししました。
プランターで育てていたため、出来た荒業ですね・・・(ハハハ)
というのも、夏休み前のある日長男(5歳)が気づきました。

「ママ、葉っぱが虫に食べられてるみたい」

えぇ?この前、はらぺこあおむし君はお引越ししてもらったし、
気のせいでは???とも思ったのですが、
どうも、葉っぱの虫食い箇所の様子が、小さいはらぺおあおむし君のそれではないような。
早速、葉っぱの裏やら、茎の合間も見ましたが見つからない・・・
と、ふと土がうごめくのに気がつく・・・

ゴーヤ今村8 ←土から出して、葉っぱの上に乗せてみた。

なんと、大きなイモムシを土の中から発見しました!!
・・・でも、なんの虫なのかはわからない。
とにかく、同じくお庭の隅っこにお引越しいただきました。
大きくなったら何になるのかご存知の方、ご一報を。

そんな訳で、葉っぱが減ってしまったので、お庭のもっと日のあたる場所に移動してあげることにしました。


すると、ニョキニョキと葉っぱが増えてきまして、摘心も適度にしまして、
親づるから、子づる、孫づる、ひ孫づるまで生えてきまして・・・

ゴーヤ今村7

とうとう、黄色い小さな花が咲きました♪
(周りのお話を聞くと、ちょっとうちは開花が遅めだったようです。)

ゴーヤ今村9 ←そして、小さな実もなりました!

この小さな実がどうなっていくのが、これから成長をチェックしたいと思います。
スポンサーサイト

摘心をしました!

梅雨の合間の晴れ間というのでしょうか?
暑い日も続き、各家庭のゴーヤの成長もめまぐるしいものです。

先日、I家ではとうとう親づるの摘心を行いました!
ゴーヤ今村4

なこっこのスタッフのKさんいわく、
「髪のなかなか伸びなかった我が子の髪の毛を切ったときと似た、緊張感」とのこと。
いい表現です。

摘心に関しては、手で摘むというようなイメージがある人もいるようですが、
市の職員の方いわくハサミでチョキンッと思い切って切ってください、とのことでした。
手でちぎると、そこから病気になっちゃう場合もあるようです。
もう、子供と一緒ですね(笑)雑に扱ってはいけません!

さて、I家のゴーヤさんですが、葉っぱに虫食い箇所が出てきました。
嫌な予感がして、パパにチェックをお願いすると・・・
ゴーヤ今村5 ←いたいた、はらぺこあおむし君。
庭にある別の葉っぱに移動お願いしました。

虫がつくってことは、元気な証拠。美味しい証拠。
益々成長が楽しみになってきました!!


ゴーヤ今村6 I村家。つるがぐるぐるぐると巻き始めました。

ネットの設置をしなくては!

大事な作業を忘れていました。

緑のカーテンを作るにあたり、カーテンの土台となるネットの設置は大事ですよね。
ゴーヤが大きくなってくると、そのネットにつるをクルクルッと絡ませて、
キレイな花を咲かせていくわけです。

・・・というわけで、各家庭の様子。
苗の植え付けと一緒にネットを設置した家庭もあれば、まずは苗を植えてから、
試行錯誤して、ネットを設置した家もあるようです。

ゴーヤ伊藤3 I藤家。ホームセンターで購入した、緑のカーテンセットを苗の植え付けと一緒に設置。

ゴーヤ井田3 I田家。マンション5階ベランダ。つっぱるタイプの洗濯干しを利用して、ネットをはわせました。

ゴーヤ今村3 I村家。マンション1階ベランダ。ちょっとした隙間につっぱり棒を置き、ネットをたれ下げる感じに。


設置した窓の形や場所にもよりますが、ホームセンターで購入できる緑のカーテン専用のモノや、
インターネットショップ、それに100円ショップで手に入るグッズで、設置完了しました。

小さなつるが、クルクルッとまきついてくると、収穫に期待が膨らんでドキドキしますね!
もちろん、暑さ対策・省エネ・節電が第一ですが、一番の楽しみはゴーヤの収穫なのです(笑)


各家ゴーヤたち、順調に育っています

苗をもらって2週間。各家のゴーヤちゃんが順調に育ってきているようです。

そろそろ、つるが伸びてきたので、親づるの摘心を行う時期が近づいているようです。
親づるを切る理由についてですが、
1)親づるには、実になる雌花がほとんど咲かない
2)子づる、孫づるの成長を促す
などあるようで、大変重要なポイントです。

苗をいただいた、流山市環境政策課のHPでも、栽培方法が確認できます。

流山市環境政策課 緑のカーテン
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kankyouhozen/midorinoka-ten.htm


今村2 5/26のI村家。土が乾いてなかったので、2日ほど水あげをお休みしてみました。

井田2 5/24のI田家。どうやら、成長に差が出てきた模様。同じ環境なのに、不思議。

伊藤2 5/24のI籐家。順調に成長していますが、葉っぱに虫食い箇所も・・・。影響ないといいのですが。


緑のカーテン用ゴーヤ苗を頂きました

地球温暖化対策の一環として流山市が行っている「緑のカーテンモデル事業」で、
なこっこでも、ゴーヤの苗を80株頂きました。

今年の夏の最大テーマは節電。
特に乳幼児は、昼間の一番暑い時間帯は家にいることが多く、しかもお昼寝もしますよね!
エアコンを使わずに少しでも涼しく。かつ、無事にゴーヤが収穫されれば美味しく食べられる。
しかも、植物を育てるという行為が、子どもたちにとっても、とてもいい経験になるはず!

早速、なこっこでも希望者をつのり、無事に80株すべての里親さんが決まりました。


この苗は、農家の方が丹精こめて作った、“大きい種類”のゴーヤの苗だそうです。
ゴーヤ1


これから、不定期ではありますが、ゴーヤの成長日記をつけていきたいと思っています。

ゴーヤ今村1 I村家。南向きのマンションベランダにウランターで設置。

ゴーヤ井田1 I田家。同じく南向きのマンションベランダにプランターで設置。

ゴーヤ伊藤1 I藤家。戸建て、南向きのリビング掃きだし窓に設置。

ゴーヤ幸田1 K田家。戸建て、掃きだし窓に設置。

ゴーヤ中谷1 N谷家。戸建て、プランターで設置。
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム