2/20 二人目座談会 活動報告

緊急企画!にて参加者募集して開催しました「二人目座談会」。

4名の参加者と子だくさんのスタッフ数名で
まったりとお茶とお菓子をいただきながら座談会しました。

まずは”出産”どうしたって話でスタート!
旦那は夜勤もあるし、家族は遠くに住んでいて仕事をしているし、
出産のときどうすれば??
そもそも引っ越してきたばかりで産婦人科もよく知らず・・・
ここはNakoccoスタッフの腕の見せ所で、
「ねーねー○○はどうだったぁ??」と次々経験者登場!

一緒に泊まれる病院はどこだとか、
助産師さんはどうだとか、
ファミリーサポートの話とか、
夜間のタクシー事情だとか、
最悪Nakoccoで良ければ連絡して?!とか(笑)

そして、”買い物”どうしてる?という話題。
これにはスタッフ同士も「へー」な話が出てきたりして、
ネットスーパー、食材宅配の定期便を利用の話から
オムツは〇mazonの定期便がお得というおいしい情報も。

どうしても買い物に行かなくちゃいけないときは、
袋詰めしている間に子どもがどっかに行っちゃうので
カゴに付けるエコバックでお会計してそのまま行けるようにしているという工夫etc・・・

さらに悩むのは”お風呂”どうしてる?!
夏場はいいけど、冬場はね~とあれこれ工夫しているママたちの声。
双子のママに聞いた話で「昼間に友達に遊びに来てもらって入ってた」とか、
湯船やベビーバスに少しだけお湯を入れて入らせておいて洗ったよ、
風呂蓋、バウンサー、ベビーラック、洗濯機?!あらゆるものにねんねの間は寝かせておいてますね・・・
バスマットをお風呂の中でなく、外で使うなどなど・・・
いや~みんな工夫してます。

大きく分けて3つの話題だったのですが、
他にも色々おしゃべりして楽しかったですね~

イギリスのことわざで「学問なき経験は、経験なき学問に勝る」という言葉があるそうです。
経験することでわかることがあります今どれだけできるか、何ができないか、どう感じるか、
Nakoccoの3人男子のママが「子どもはふたり産んでも2倍大変にはならないよ」という言葉。
2人目を出産したスタッフみんなの実感です。そして3人目は孫の領域だと・・・

誰か4人目行こうよ、いや~感染するからやめて!
という冗談の絶えないNakoccoです。
私たちの冗談、いや経験の聞いてみたい方いましたら「またやって」のメール送ってください♪

「布オムツってどう?」ご参加ありがとうございました★

10月13日(木)に流山市の南流山センターにて開催されました
「布オムツってどう?~布オムツのことを話そう~」のイベントに
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

「布オムツ」って大変そうというイメージが強くて、
ハードルが高いと思われがちなので参加者が集まるかな??
と若干心配しておりましたが、9組の方にご参加いただきました。

すでに布オムツを使っている参加者から
良い加減に楽して布オムツを楽しんでいる話が聞けたり、
使っているオムツの良さを聞けたり、実際に触れてみたり、
本当にためになりました・・・奥深い!

布オムツは使ったことがないという参加者からも
予想通りw「かわいい!」という声が聞かれ、

節約のためにはじめたのに、ついつい可愛い布オムツカバーを
また欲しくなってしまったというママもいました(笑)

布オムツのことが気になっているのに、
なかなか身近で布オムツの情報が得られない、
布オムツ使ってみたけどなんかうまくいかない・・・
大好きな布オムツの話がしてみたい!というママなどなど
是非また年明け1月に同様の会を企画しますので、
ご参加ください!

そして、末筆ながらアドバイザーとしてご協力いただきました
布オムツのネットショップ「BLUE BEAR」藤岡さん、
トイトレのお話などとっても楽しかったです♪
次回も宜しくお願いします!ありがとうございました。

みかんクラブ☆大運動会

梅雨真っ只中の6月19日(日)。南流山福祉会館にて、みかんクラブの運動会が行われました。
毎年人気のこのイベント。今年も、15組の親子(パパ9名・ママ15名・乳幼児30名・新生児2名)が集まりました。

201106191みかん

まずは、しっかりと体操。千葉県出身のパパママならばおなじみの、『なのはな体操』でスタートです。
選手宣誓は、パパ代表のHさんが元気よくしてくれました!
「ぼくたち!わたしたち!そして、おやじたち!」には、会場に笑いがあふれました。

最初の競技は、子どもたちによる『新聞ビリビリレース』。
色んな絵がかかれた新聞紙に思い切り飛び込み、お菓子をもぎ取るというもの。
必死のお姉ちゃんお兄ちゃんたちに驚いて、ビックリして泣き出す子もいましたが、
なんとか無事に全員がお菓子をもらうことが出来ました。

そして、そのビリビリに破られた新聞紙をグルグル~とまるめて~『玉入れ』
パパたちもゴミ袋を持って逃げ回って、汗だくになっていました。

201106192みかん


その後はみんなの癒しタイム♪6名の赤ちゃん軍団による、『ハイハイ競争!』
ママはこっちだよ~!に泣きながらハイハイする子。タイミング悪く、ぐっすりお昼寝中だった子。
ゴール付近で応援する、お兄ちゃんお姉ちゃんたちにビビリながら、
しっかりと、初運動会を楽しんでくれました。(いや、楽しんだのはパパママたちか?(笑))


さてさて。今日のメインレースを忘れてはいけません!!
パパママによる、『借り人競争』が待っていました!
今年のレース。去年のほふく前進が「腕をすりむく!」とか「体力に自信がないからちょっと」というパパに
かな~~り不評だったため、今年は、借り物ならぬ、借り人競争をしました。

まずは、散らばっているメモをゲット。
中には、会場にいる「誰か」を「二人三脚」で連れてくるように指示が書かれているのですが・・・
これがまた、無理難題もたくさんありまして(笑)

201106193みかん


豪華(?)景品を目指し、パパはママと子どもたちに「しっかり!!」とお尻をたたかれ、
笑いながらも目は真剣そのもの!!おやじの威厳がかかってますからね~
もちろん、ママも必死です。頑張って、夕飯の食材をゲットするぞ~なんて、息巻いていた人に限って、
ハズレくじを引いてしまいビリに~なんてこともありました。

最後は、全員で『サンサン体操』で終了。
あまった時間で、全家族の自己紹介をして、おひらきとなりました。

たまたま、開催日が父の日に重なったため、子どもたち全員から「おとうさん、ありがとう!」の言葉をもらったパパたち。
日曜日の朝から汗を流し、ぐったりしながらも、初めて会ったパパたちもしっかりと打ち解け、
楽しい運動会になったのではないでしょうか?


次回のイベント、計画中です。
もちろん、パパやワーキングマザーの方が参加可能な日曜日開催も検討中です。
楽しみに待っていてくださいね!!

Nakocco Alc0.0 Bar ご来店ありがとうございました!

6月5日(日)流山市生涯学習センターにて開催されました、
「まなび・ふれあいまつり -子どもたちに ゆめと希望を-」にて、
ノンアルコールカクテルのお店「Nakocco Alc0.0 Bar」を出店しました。
 
 【まなび・ふれあいまつりポスター(PDFファイル)】
 http://www.na-shimin.org/ivent/H2306/H230605manabifureai.pdf

今回のフェスティバルは、震災による自粛ムードで中止が検討されていましたが、
売上を震災復興の為の義援金にしよう!ということで、私たちの他、
多くの市民活動団体がその開催の趣旨に賛同し、無事開催されました。

“おおたかチケット”という10枚つづり1000円のチケットを購入し、
来場者はそれをもって各ブースの飲食や企画を楽しむ仕組みで、
「2おおたかでーす」と言って販売するのが、ちょっと楽しかったです。

で、結果なんですが…無事に売り上げ目標180杯を完売し、達成です!
スバラシイ!!お買い上げいただいた皆様、あらためてお礼申し上げます。

梅雨入りする中、万が一ここ数日のような寒さと雨が続いたら…
とヒヤヒヤしていましたが、当日は見事に晴れ!
美味しさも倍増で、お客様にも大変喜んでいただけました♪

反省点としては、是非飲んでほしい!と思っていたママたちへの配慮不足。
子供の手を引いて、ベビーカーを押して、大きな荷物を持って、
さらに蓋のないプラカップの飲物を持つことはできないですよね~…

でもでも!Nakoccoは公式Webサイトでスペシャルコンテンツということで
レシピ公開のページをご用意しております。

手に入りやすい材料で簡単に作れますので、
是非、おうちでも気軽に楽しんでいただければ幸いです。

Nakocco Alc0.0 Bar
▼Special Contents! ~Nakocco Alc0.0 Bar~
http://nakocco.jimdo.com/special-contents/nakocco-alc0-0-bar/

Nakocco、これからもがんばります!


IY流山店にてフリマ参加しました!

先週は雨続きでしたが、週末はいい天気!
晴天に恵まれて、IY流山店にて5/15(日)に開催されたフリーマーケットも大賑わいでした。

Nakoccoは例年「もったいないけど着れないんだよね…」という子供服の行き場を求めて参加するのですが、今年は経費を差し引いた売上の一部を相馬市(流山市の姉妹都市)への義援金(→http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/gienkin.htm)として寄付できればとの思いも加えての参加となりました。

フリマならではのコミュニケーションが楽しくて、ついつい激安で販売してしまったのですが…
おかげさまで多少の黒字となり義援金を寄付できることとなりました。

110516_IYフリマ

看板を見つけて立ち寄っていただいたお客様、ありがとうございました!
次はこの看板を持って生涯学習センターで6/5(日)開催予定の“まなびふれあいまつり”に出没予定です♪お楽しみに。
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム