FC2ブログ

【活動報告】7月ベビー

こんにちは。スタッフの井田です。

7月5日金曜日南流山福祉会館大広間にて

なこっこベビーを開催しました。

梅雨の合間で雨の心配もなく、18組の親子が参加してくれました。

今日は七夕直前ということで、

くす玉と吹き流しの七夕飾りを作りました。

完成した飾りをもって記念にパチリ

お花紙を何色か重ねて折るだけで、本格的な七夕飾りになりますよ~

赤ちゃんたちは、ゆらゆら揺れる吹き流しをにぎにきしてしまうので、

遊んだりしているうちに破れてしまうかもしれませんが、

それもこの時期ならでは。

簡単に作れますので、七夕までお家で飾ってみてください。

今日の手遊びは『魚がはねた』をやりました。

お魚なのに、おへそやあんよが出てくるおもしろい手遊びです。

赤ちゃんと遊んでみてくださいね!

さて、なこっこベビーは8月はお休みをいただきまして、

次回は9月24日火曜日の開催です。 

南流山福祉会館大広間にて、10時頃より順に工作を始めます。

お出かけしようと思ったら急に赤ちゃんがぐずり始めて、なんてよくあることですよね。

焦らず、ゆっくりお仕度して来てくださいね。

予約不要でお待ちしています(*^o^*)

スポンサーサイト

【活動報告】なこっこベビー6月

こんにちは。スタッフの井田です。

6月のなこっこベビーは、6月21日金曜日、南流山福祉会館にて開催しました。

梅雨の時期ですが、幸い雨にはならず、

19組の親子が参加してくれました😊

今回は、赤ちゃん向けの簡単なロケット。必要なのは紙コップと輪ゴムだけです。

紙コップ1個に四カ所切り込みを入れ、輪ゴムを十字にかけます。

もう1個に上からかぶせて、手を離すとゴムの力でぴょんと跳ねます。

これは、スタッフが用意したサンプルなんですけど、なこっこベビーのイラストがカワイイので、見てください😍

ママ達も、思い思いにイラストを描いて作ってくれました!

今回の手遊びは、『上から下から』です。

柔らかいスカーフなどで、風を起こして

赤ちゃんに当てたり、スカーフで撫でたりして遊ぶ手遊びです。

赤ちゃんはオーガンジーのような素材の布が好きなんだそうです。

お子さんが大きくなってきたら、うちわなどで、ビュービューと大風を起こして遊んでも楽しそうですね。

おうちでも遊んでみてください。

さて、次回は7月5日金曜日、同じく南流山福祉会館大広間にて開催予定です。

七夕前なので、七夕にちなんだ工作をする予定です。

お待ちしてます😆

【活動報告】なこっこベビー5月

こんにちは。スタッフの井田です。

5月のなこっこベビーは、5月24日に南流山福祉会館大広間で開催しました。
21組もの親子が参加してくれました。
今月の工作は、びっくり箱です。
牛乳パックの底から10センチ程度に切ったものの下のほうに一か所穴を開けます。
短く切った折れるストローにビニール袋をテープで巻いて、ストローを牛乳パックの内側から通すだけ。
赤ちゃんが喜んでくれそうなキャラクターの絵などをビニール袋に描いておくといいですね。
ママの作品です😆ミニーちゃん、カワイイ😘
こちらはヘアアクセサリーもつけてくれて、
おしゃれさん。アイラインもバッチリ😍
ママたち、いつもステキな作品を作ってくれて、スタッフも楽しみにしてます🙌
手遊びは「きゅうりができた」をやりました。
赤ちゃんといろんなスキンシップが楽しめる手遊びです。
YouTubeで検索するといろんな手遊びが出てきます。
おうちでも、お子さんが好きな手遊びで楽しんでください♪
次回は6月21日金曜日10時頃より南流山福祉会館大広間で行います。
お待ちしてまーす(*^_^*)

【活動報告】なこっこベビー4月

こんにちは!スタッフの井田です。

今年度最初のなこっこベビーは、

4月16日火曜日南流山福祉会館大広間にて開催しました。

24組の親子が参加してくれました。

今月の工作は、来月の端午の節句にちなんで、

鯉のぼりのかぶとです。

可愛いでしょう~😆皆さん、上手に作って、早速赤ちゃんにかぶってもらって、パチリ📷

手遊びは「せんたく」をやりました。

ねんねの赤ちゃんからできる、全身へのスキンシップができる手遊びです。

ぜひおうちでもやってみてくださいね!

初めてベビーに来てくださった方も、昨年度から引き続きの方も、

また来月以降もお待ちしています😊

5月は、24日金曜日、同じく南流山福祉会館大広間にて開催です。

お待ちしてますヾ(≧∇≦)

【活動報告】なこっこベビー3月

こんにちは!スタッフの井田です。

今月のなこっこベビーは3月1日金曜日南流山福祉会館にて開催しました!

朝まで雨で寒かったですが、29組もの親子が参加してくれました。

終わる頃にはようやく晴れ間が出てきましたね。

3月は恒例の赤ちゃんの手形です。

4月からお仕事に復帰されるので3月が最後、という方が多いので、

記念になるように実施しています。

事前にお知らせしていたので、ご自身で好きな台紙を持ち込まれた方もいらっしゃいました😊

さっそく、手形とり開始です!

3人がかり😂

スタンプ台の感触が気持ち悪いのか、イヤだ~😭ってなっちゃう赤ちゃんも多いので、

できるだけキレイにお手々をパーにした状態でサッと取るようにしています。

参加してくれた方の一部ですが、並ぶと壮観ですよね~

みなさん、思い思いに赤ちゃんの成長を感じてもらえたと思います。

手遊びは「かなづちトントン」をやりました!

やり始めたらド忘れしちゃってうまくできませんでしたが、

ネットにいろんなバージョンがアップされてるので、

お家でもやってみてくださいね~😁

さて、今年度のなこっこベビーも最後になってしまいました。

たくさんの親子に来ていただいて、私たちスタッフも

多くの赤ちゃんの成長を見ることができました。

ありがとうございます😍

4月以降も、毎月開催していきますので、どなたでもお気軽におしください。

次回は、4月16日火曜日南流山福祉会館で、10時頃から始めます。

お待ちしています😆

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム