【活動報告】なこっこベビー6月

こんにちは。スタッフの井田です。

 6月8日金曜日、南流山センターで開催いたしましたなこっこベビーに多くの方にご参加いただきありがとうございました。今回は36組の親子にご参加いただき、工作や手遊びを楽しみました。

 天候にも恵まれ、予想を超える多くの方にお集まりいただいたため、誠に申し訳なかったのですが、安全面に配慮して途中から受付を中止させていただきました。

 会場までいらっしゃったのに、参加できなかった方には、せっかく足をお運びくださいましたのに、大変申し訳ありませんでした。

 また、会場内も空調の関係で非常に暑く、工作の順番をお待たせしまして、申し訳ございませんでした。

 今後は、参加される方の安全第一を考えてスタッフ増員や会場内整理の手順を検討し、運営してまいる所存でございます。

 なこっこベビーは、今後も予約不要で、どなたも気軽に来ていただける場でありたいと考えております。誠に申し訳ないのですが、今後は会場の定員を超えるほどにお集まりいただいた場合は、消防法で定められた会場の定員内で受付を終了させていただくことがございますので、ご了承ください。

 ご参加の皆さまにとって、安全であり、安心して足を運んでいただける場となるよう、スタッフ一同、努力していきたいと考えております。今後とも、なこっこベビーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回の内容のご紹介です。

会場風景やママ達に作ってもらった作品を写真に撮ることができませんでしたので、スタッフ作のおりひめとひこぼしです。

手遊びは、「魚がはねた」をやりました。

お魚さんが、帽子をかぶったり、でべそになったり、靴を履いたり、なかなか面白い手遊びです。

動画サイトで検索すると出てきますので、

お家でもやってみてくださいね!

次回は7月17日火曜日南流山センター和室で開催します。

ご参加お待ちしてます!

スポンサーサイト

【活動報告】なこっこベビー5月

こんにちは。スタッフの井田です。

5月のなこっこベビーは、5月15日に南流山福祉会館大広間で開催しました。
先月にひきつづき、月齢の小さい赤ちゃんが多く、18組の参加がありました。
今月の工作は、びっくり箱です。
びっくり箱といっても、赤ちゃん向けにビニール袋で作ります。
牛乳パックの底から10センチ程度に切ったものの下のほうに一か所穴を開けます。
短く切った折れるストローにビニール袋をテープで巻いて、ストローを牛乳パックの内側から通すだけ。
赤ちゃんが喜んでくれそうなキャラクターの絵などをビニール袋に描いておくといいですね。
赤ちゃんってビニール袋のカシャカシャいう音も好きなので、触って遊んでいる赤ちゃんもいましたよ。
ママの描いたミッキーの絵、素敵😆
手遊びは、おなじみの「いっぽんばし」をやりました。
エレベーターとかいろいろバリエーションを加えて、お家でも遊んでくださいね♪
次回は6月8日金曜日10時頃より南流山センター二階和室で行います。
お待ちしてまーす(*^_^*)

【活動報告】なこっこベビー4月

こんにちは。スタッフの井田です。
今月のなこっこベビーは4月24日火曜日、南流山福祉会館大広間にて開催しました。
2018年度最初のなこっこベビーということで、初めて参加された月齢の小さい赤ちゃんが多かったですね。
16組の親子が参加してくれました。
4月は恒例になってますが、「もうすぐこどもの日!こいのぼりのカブトを作ろう♪」ということで赤ちゃんがかぶれるカブトを作りましたよ。
40センチ四方の折り紙でカブトを作りますが、最後に後ろを折り込まないままにしておけば、こいのぼりの尾びれみたいに見えませんか!?
目やウロコはそれぞれの好みで飾ってもらいました。
赤ちゃんにもかぶってもらって、記念撮影。パチリ(^_-)-☆
S__3473429.jpg 

手遊びは、いっぽんばしをやりました。
赤ちゃんはくすぐられるのが大好きですよね。
階段上って~というところから、次にコチョコチョが来るな~って待ち構えてるのがほんとに可愛い( *´艸`)
おうちでもぜひやってみてください。
次回のなこっこベビーは5月15日火曜日南流山福祉会館大広間で開催します。
お待ちしてまーす♪

【活動報告】なこっこベビー3月

こんにちは、スタッフの井田です。

日に日に春めいてきているこの頃、いかがお過ごしですか。

今回のなこっこベビーは、3月12日月曜日、南流山センター和室にて開催しました。

3月ベビーは、恒例で人気の手形取りです。今回は16組の親子が参加してくれました。

手形を取るときは、赤ちゃんもびっくりして泣いてしまうこともあるのですが、スタッフも手伝って、みんな立派に取れました!

足形のほうが、泣かずに取れた子が多かったかな?

記念に大切な思い出になったら、スタッフも嬉しいです(*^o^*)

今回の手遊びは大根抜きをやりました。

いろんな動きがあって、赤ちゃんも楽しそうにやってくれましたよ♪

これからも、いろんな手遊びなど紹介していきたいと思います。

さて、4月のなこっこベビーは、4月24日火曜日10時より、南流山福祉会館大広間にて開催します。

お待ちしてまーす(≧∇≦)

【報告】なこっこベビー2月

こんにちは。スタッフの井田です。

今月のなこっこベビーは2/5月曜日に南流山センター和室にて開催しました。

毎日厳しい寒さが続き、インフルエンザが流行する中、8組の親子が参加してくれました。

ふだんより少なめなのは、何かのイベントと重なってしまったかもしれませんね。

でも、今回はアットホームな感じでゆっくりお話ができましたよ。

人見知りが始まって、ママじゃないと抱っこさせてくれない、とかベビーカーが好きじゃなくて乗せると泣いてしまうんですといったママ達の話に、スタッフ達もうちの子もそうだったわ~、でも、ずっと続くわけではないですよ、といった話をしていました。

今月の工作はもうすぐバレンタインデーということで、ハートのメッセージカードを作りましたよ。

二つ折りにした画用紙を開くとハートが飛び出します。

パパにバレンタインのプレゼントしてる?といった会話をしながら、思い思いにカードにイラストを描いたりメッセージを書き込んだりされていました(*^o^*)

今回は、わらべうた『いちりにりさんりしり』をやりました。

昔ながらのわらべうたで、手や足の体の中心から遠い方から、いちり~にり~さんり~と近づいていって、しりしり~でお尻をくすぐるのです。

さんり~のところでタメるのがポイント(*^-^*)

赤ちゃんも何回かやったら、覚えるんですよ。

さんり~と来たら、次はしりだ!ってワクワクするんですね。

これはぜひおうちでもやってみてくださいね!

次回のなこっこベビーは3/12月曜日、南流山センター和室にて開催します。10時頃より受付、12時終了です。

3月は毎年恒例の赤ちゃんの手形を取りますよ。

どのくらい大きくなったかな?と記念に残る手形です。

紙もご用意しますが、記念に残したい色紙などがあればお持ちくださってもけっこうです。

ぜひご参加ください。お待ちしてま~すヾ(≧∇≦)

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム