FC2ブログ

【報告】6月お産カフェ


事務局の田中です。

6/18のお産カフェ報告です。今回は、経産婦さん4名、初産の方4名、合計8名の参加者がありました。

抱っこ紐のことや、準備するもの、必要ないもの。

体重管理のことや、普段は運動が好きなのに動けないジレンマなどの話題がでました。

助産師さんとは、冷えからくるこむら返りのこと、母乳の出をよくするために肩甲骨周りをほぐしたり、マタニティーヨガなどを行いました。


次回は、7/18南流山センターにて行います!

申込フォームはこちら

スポンサーサイト

【報告】5月お産カフェ


5/10南流山福祉会館にて、お産カフェを行いました。

今回は、4組でみなさん上のお子様がいらっしゃる方でした。

2人目以降出産ならではの悩みを皆さんで共有しました。

上の子とのかかわり方、生まれてくる下のお子さんとのバランス。

悩みはつきませんが、色々考えて都度良いように考えていきましょうね。

お産の際のリラックス方法などが聞けて少し不安が解消したとのアンケートをいただきました。


次回は6月18日です!

【報告】4/8お産カフェ


スタッフの田中です。

昨日の暖かさはどこへやら。今日は一転冬の寒さ。

そんな中でしたが、お産カフェには4名参加がありました。

先月生まれたばかりの1ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました!

初めてご参加で初産の方は、ぎりぎりまで仕事をされていてやっと産休になったが、

会社からは復帰のことや保活(保育園を探す活動)の話があり迎える赤ちゃんのことになかなか

頭が切り替わらないというような話がありました。また、上の子が幼稚園にはいり、また二人目となるとなかなか働き始められないなあという話とか、以前は働き始めたとしても、保育料もあってそれほど収入にはつながらなかったが、これからは保育園の無償化になるのでその点働きやすく収入にもつながるかもしれないですね。女性が歩む道は多種多様。

その後は小林助産師さんから、お産の時にリラックスする方法を考えたり、赤ちゃんとの過ごし方やおっぱいや抱っこの話をしていただきました。

熱心にメモを取る姿が印象的でした!

次回は5/10南流山福祉会館です!

【報告】3/28お産カフェ

スタッフの古賀です。
3/28(木)南流山センター和室にて、お産カフェを開催しました。
経産婦さん4人、初産婦さん2人に参加いただき賑やかでした。
※右の写真は生後1週間未満の赤ちゃん(退院の日に寄ってくださいました!)を抱く初産婦さん

自己紹介をした後は、前半は気になっていること・不安なことなどフリートークから。今回、経産婦さんから出たテーマは、上のお子さんのケアについてが多かったです。例えば、入院中に上の子は産院に連れてきていいのか・・・。ママと離れてかわいそう・・・など。2人、3人の先輩ママからは、「入院中、上の子も連れてきてもらったよー。その時に上の子がお兄ちゃん、お姉ちゃんになったことを褒めてあげたりしました」という声も。
また、長く里帰りするため上の子の幼稚園探しやプレなどの心配をされている方もいらっしゃいました。幼稚園に関する情報は直接通っている人に聞いたり、気になった幼稚園のプレについては直接問い合わせた方が良いようですね。
後半は、小林助産師さんを交えて、妊娠中の運動やおっぱいのマッサージ方法(ほぐし方)を教えていただきました。妊娠中の運動については、人それぞれの生活スタイルや体調によって違いますが、骨盤がずれないようにするためにも歩いた方が良いそうです。逆に、産後1か月間は意識して都度横になっておくと良いそうですよ。
そして途中、毎月お産カフェに参加いただいていたママが赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました!ちょうど、その日に退院したばかりで立ち寄ってくれたそうです!産まれて3日目のふにゃふにゃ赤ちゃんに、スタッフもみんなにっこりでした。

【報告】2/26お産カフェ 

 

2月のお産カフェは、南流山福祉会館にて6名のご参加でした。小林助産師を交えて、みなさんのお産について気になっていることの質問。 母乳についての不安・心配事、2人目・3人目だけどおっぱいトラブルはあったか?事前にしておいたことが良いことは? そもそおっぱいトラブルの原因は、冷えが原因のため足首(三陰交)を冷やさないように、靴下やレギンスなどはいておくのが良いそうです。 また、授乳前に肩甲骨を回したり、37週過ぎた頃から乳輪を柔らかくしておくと良いそうですよ。 

他には、2人目が生まれた後の上の子を公園に連れて行ってあげたりしていいのはいつから?とか2人目が生まれた後の過ごし方についての質問がありました。時には、下の子をパパに見てもらって、上の子と遊んであげるのもいいですね。 最後に、お産の進み方について、陣痛、破水、おしるし、など1人目と同じとは限らないので、もし破水した場合にタクシーに乗る際は、バスタオル、大きめのナプキンを用意しておくと良いです。 あとは陣痛の合間にリラックスする方法などみなさんで話しました。

次回は3/28南流山センターです!
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム