【報告】9/22お産カフェ

S__16146435.jpg
スタッフの青木です。
9月22日金曜日。
9月度のお産カフェを南流山センター和室にて開催し、6人の妊婦さんが参加してくださいました。
 今回は初産婦さんと経産婦さんが半々くらい。
 最初のワークショップ兼おしゃべりでは、お産の痛みに耐えられるか心配とか、お産の痛みを軽減する方法は?姑との関係や、上の子への接し方、保活、妊娠中の運動などの話が出ました。

 後半は助産師さんがみえて、お産そのものや、母乳についてなどのお話を。授乳に向けての乳首のケア方法や、新生児にしっかり母乳を飲ませるための姿勢、ソフロロジーやお産の負担軽減のためにできることなどをお話くださいました。

 少しずつ秋へと向かうこの季節。体調に気をつけながら、景色の良い場所でウォーキングなども楽しいですよね。休日は家族で小さな流山探索にでかけてみてはいかがでしょう。

【報告】8/4お産カフェ

スタッフの青木です。

8月4日南流山センター和室にて、8月度のお産カフェを開催しました。

今回は4人の経産婦、1人の初産婦さんにご参加いただきました。

経産婦さんたち、口を揃えて

「前回の出産のこと、全然忘れてしまって、お産の流れとか、用意するものこととか、確認したーい‼️」

とのことでしたので、助産師の小林さんと、お産カードでお産の流れを再確認しました。

陣痛って、どんな感じでスタートするの?

おしるしって、いきなりどばっと出るのだっけ?

なんて疑問を交えつつ、陣痛時のリラックス法や、いわゆるバースプランのヒントなども、、、

義実家への里帰りや、新生児を連れての登園、パパの家事育児参加など、話題は尽きず。

初産婦さんには、経産婦さんから、しばらくラーメン屋さんには行きづらくなるよ、とかマタニティスイミングで友達づくりしたよ、なんてお話も出ました。

終了後ははみなさんでメアドの交換などもされていたようです。

次回のお産カフェは9月22日金曜日です。

お申し込みはこちら

https://nakocco.jimdo.com/主な活動/お産cafe/

みなさまのご参加をお待ちしております。

【報告】7/7 お産カフェ


今月のお産カフェは3組の方にお越しいただきました。

初産の方と、二人目妊娠の方がお二人。


初産の方は、お産に至るまでの経過の想像がつかないので、経産婦の方に一人目出産の時の話を聞いたり、スタッフも入って「おしるし」があったのか、なかったか。これも全員の方があるわけではないそうです。産後の手伝いはどうするのか。入院中上の子はどうするのか。。。等々。

一人目出産と二人目出産とはまた悩みが違うものです。


助産師さんからは、お産カードを使ってお産の流れの確認の話。

母乳はすぐに出るわけではないということ。

テニスボール必要って書いてあるけど、どのように使うのか…。

お産の時に、手に握っていきみを逃すだけではなかった!私は聞いてへえー!!と思いました。


次回は8/4(金)です!


【報告】6/23お産カフェ


事務局の田中です。


6月のお産カフェは、5組の方にご参加いただきました。

お産カフェOGも赤ちゃん連れで来ていただき、これから初めて出産を迎える方には、

姿を見ただけでも参考になったのではと思います。


助産師さんからは、授乳のことやケアのことをお話いただきました。


次回は7/7 七夕です!


【報告】2/24お産カフェ

スタッフのやえちゃんです。

風の強い日が続きますね。

正に、春一番!

洗濯物が飛んで行って、お隣さんの庭にIN!

慌てて、ピンポンして取りに行きました。

 さて、2月24日金曜日、南流山センター和室にて、2月のお産カフェを開催し、3名の妊婦さんと1名のOGが遊びにきてくれました。

 今回は初参加の方が多かったので、お産カードを使った出産イメージワークを中心に、つわりや陣痛、破水の話、上の子どもの立会い、パパの育児参加など、様々なお話で盛り上がりました。

経産婦さんから、1人目と2人目ではつわりや経過も違うというお話なども。お産について、少しでも良いイメージが持てて、お産が楽しみになればいいなぁと思います。後から思い返してみれば、めったにない経験ですしね☆

来月のお産カフェは3月9日、南流山センターでの開催になります。

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム