5/30【報告】お産カフェ


事務局の田中です。

5/30にお産カフェを開催しました。

今回は6名のご参加でした。うち二人目妊娠中の方が2名。初産婦さんが4名でした。

最初のフリートークでは、日々どう過ごしているのか?便利なあかちゃんグッズ、抱っこ紐は?という話題などで話しました。


日々どうしているのかについては、二人目の方のご質問でしたので子育て支援センターのお話をしたり、ショッピングセンター等で遊べる場所の情報交換などがありました。抱っこ紐も、なこっこにあるものを見比べながら、最近はあーだ、こーだと話しが弾みました。^^


後半は助産師さんを交え、産後のことや、トコちゃんベルトの使い方なども紹介。

常に骨盤が痛いという妊婦さんは、つけているととても楽!と感じられたようです。

話がとても盛り上がりましたので時間が全然足りなかったかもしれないですね。

出産までまだの方も多かったので、また是非話にきてくださいね。


次回は6月26日(火)です。

ご予約お待ちしております。

スポンサーサイト

【活動報告】4/20お産カフェ

4月、新年度になって初めての活動は「お産カフェ」でした。

お産カフェは昨年度まで午後に開催しておりましたが、お子様連れや幼稚園ママさんのことを考えて今回初めて午前開催にしました。

すると、今回はやはりお子様連れが多かったように思います。^^

今回は妊婦さん6組と、3人目を産んで赤ちゃんを連れて来ていただいた方がお一人いらっしゃいました。そうそう!妊婦さんの中には4人目という方も!(でも案外流山ってお子さん4人いらっしゃる方けっこう居るんですよ~)

さて、最初はフリートークですが、赤ちゃんグッズのことや、2人目以上妊娠で上の子の赤ちゃん返りのこと、育休開けの保育園のことなども話題になりました。

後半は、お産カードを使ってお産の流れを確かめ、急に帝王切開になる可能性のことや陣痛が来てもリラックスするにはどうするかなど、話しました。


現在新米ママ講座の受付をしておりますが、お産カフェに来ていただきご出産された方が講座の申込みをされた際に、お産カフェでリラックスについて話したことがとても役に立ち、分娩台では、お産カフェで小林助産師さんからお話のあった、陣痛来てない時には落ち着いて、パニックにならずに休んでくださいと言われたことを思い出しながら、冷静にお産に臨めたということで、病院到着してから、3時間で出産でき、とても気持ちよく、楽しいお産でした。ということでした。(^◇^)


ご感想、ありがとうございました。


次回のお産カフェは5月30日です!


Have a nice Golden Week!!(^O^)/

【報告】3/9 お産カフェ


事務局田中です。3/9は月に1度のお産カフェでした。

今回は4名のご参加。3回目のリピーターさんも、正産期となり誕生が待ち遠しいです。

フリートークでは、出産のことというより、おススメの歯医者さん、おススメの遊び場、小中学校のこと、などもお話しました。

「子育てするなら流山」って?ってお話とかも。( *´艸`)


妊婦ならではのことでは、お腹が出ていてくるしいので、ただしいしゃがみ方、頭のらくな洗い方、洗面所での洗顔方法などの話題もでました。

残り少ない妊婦ライフ、楽しんでくださいね~。


さて、4月からは心機一転、午前開催となります!10時からです。

よろしくお願いします!

【報告】12/12 お産カフェ☕


事務局の田中です。

今年最後のお産カフェは6名の妊婦さんにご参加いただきました。

みなさん初産ということで、赤ちゃんのお布団のことだったり、ハイローチェアのこと、無痛分娩のことなど、わいわいお話できました。


助産師さんが来てからは、お産の流れのカードでお産のシミュレーションをしたりして、いかにリラックスすることが大事か、自分がリラックスする時はどんな時??など考えてみました。


最後は連絡先の交換もやっていたようで、地域での知り合いが出来てよかったかなー?出産してすぐに連絡が取れる相手がいることは、とても心強いことでもあります。

おっぱいトラブルは助産師さんに相談できるので、何かあったら連絡してくださいね。

こうして、相談先を増やしておくというのは大事なことです。

もうすぐ出産という方も多かったです。みなさん、無事の出産をお祈りしておりますね!

次回は、年明け1月19日オープンです!

【報告】9/22お産カフェ

S__16146435.jpg
スタッフの青木です。
9月22日金曜日。
9月度のお産カフェを南流山センター和室にて開催し、6人の妊婦さんが参加してくださいました。
 今回は初産婦さんと経産婦さんが半々くらい。
 最初のワークショップ兼おしゃべりでは、お産の痛みに耐えられるか心配とか、お産の痛みを軽減する方法は?姑との関係や、上の子への接し方、保活、妊娠中の運動などの話が出ました。

 後半は助産師さんがみえて、お産そのものや、母乳についてなどのお話を。授乳に向けての乳首のケア方法や、新生児にしっかり母乳を飲ませるための姿勢、ソフロロジーやお産の負担軽減のためにできることなどをお話くださいました。

 少しずつ秋へと向かうこの季節。体調に気をつけながら、景色の良い場所でウォーキングなども楽しいですよね。休日は家族で小さな流山探索にでかけてみてはいかがでしょう。
プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム