【報告】2/24お産カフェ

スタッフのやえちゃんです。

風の強い日が続きますね。

正に、春一番!

洗濯物が飛んで行って、お隣さんの庭にIN!

慌てて、ピンポンして取りに行きました。

 さて、2月24日金曜日、南流山センター和室にて、2月のお産カフェを開催し、3名の妊婦さんと1名のOGが遊びにきてくれました。

 今回は初参加の方が多かったので、お産カードを使った出産イメージワークを中心に、つわりや陣痛、破水の話、上の子どもの立会い、パパの育児参加など、様々なお話で盛り上がりました。

経産婦さんから、1人目と2人目ではつわりや経過も違うというお話なども。お産について、少しでも良いイメージが持てて、お産が楽しみになればいいなぁと思います。後から思い返してみれば、めったにない経験ですしね☆

来月のお産カフェは3月9日、南流山センターでの開催になります。

スポンサーサイト

【報告】1/12 お産カフェ

20170112お産カフェ_convert_20170115151443 
1月12日(木曜日)、本年最初のお産カフェが南流山センター和室で開催され、4名の妊婦さんが、参加してくださいました。また、2名の経産婦さんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれましたよ。

今月は、4名の妊婦の皆さんが初めての参加ということで、お産カードを使ったワークで、お産の流れをシミュレーション。実際のお産がどんなものであったか、経産婦さんにお話を聞いたり、助産師さんにお産の流れを解説して頂いたりしました。

フリートークでは、ベビーベッドや赤ちゃんの寝床やお布団をどうするか。猫ちゃんとの同居や、陣痛時の産院への交通手段、夫さんとの協力体制についてなど、お話しました。

そうそう、夫さんとの協力体制づくりについて、3/12(日曜日)に渡辺大地先生をお招きして、なこっこで講座をやりますよ〜。

こちらの講座、めちゃオススメ。

きっと、夫婦関係がより前向きに仲良くなること請け合いです。

 来月のお産カフェは2/24金曜日です。皆様のお越しをお待ちしております。

12/9【報告】お産カフェ

S__3416095.jpg 
12月9日 南流山センター和室にて、12月のお産カフェを開催しました。今月は2組の妊婦さんと、2組の産後ママが参加してくださいました。

 今月は人数も少なかったので、のんびりムード。ラスクとノンカフェインのハーブティーや、ノンカフェイン珈琲を頂きながら、骨盤ベルトの使い方や、おっぱい詰まり、乳腺炎の予防やケアについてお勉強しました。

 先月流山に引っ越してきた方もいらして、駅から近いホームセンターはどこ?お友達つくりに役立つスポットは?など地域情報の交換も。

 来月のお産カフェは1/12(木)、南流山センター2階和室での開催になります。

【報告】11/24 お産カフェ

まさかの雪で開催が危ぶまれましたが、幸い道路、歩道までは積もっていない状態でしたので予定通り開きました。

みなさんも、開催するなら行きます!とご連絡をいただき、ありがたかったです。

今回はお二人目出産の方もいて、二人目育児について話したり、前日に仕入れた柴田愛子先生の講演会で聞いた話を交えながら、しばし子育て談義。

(二人目以降ってどうでもよくなるよね~とか。笑)

ベビーカーはどうする??

哺乳瓶は準備する??

など、人数も少な目だったので助産師さんに個別相談の時間もとれました。

来月は少し早めで12/9です!

わ~年末だ。( ;∀;)

ご予約お待ちしております!

【活動報告】10/27お産カフェ

事務局の田中です。

10月のお産カフェは、初めての方ばかりで4名ご参加いただきました。最近は市外からのご参加もあり、この日も1名、野田市からおみえになりました。

みなさん、初めてのお産で不安だらけ。

無痛分娩のこと、体重のこと、里帰りのこと、ベビーグッズのこと、授乳のこと。

かなり話が盛り上がったと思います。

お産カフェに関しては、スタッフもついついお喋りになっちゃいます。(だって教えてあげたいんだもん)

助産師の小林さんからは、安産と難産について等を話していただきました。

次回は11/24です。ご予約お待ちしております。

予約フォームhttp://nakocco.jimdo.com/%E4%B8%BB%E3%81%AA%E6%B4%BB%E5%8B%95/%E3%81%8A%E7%94%A3cafe/

プロフィール

nakocco

Author:nakocco
Nakocco Blog へようこそ!

千葉県流山市を拠点に活動する特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakocco(旧.withママ流山)」の公式ブログです。

2007年に“withママ流山”として発足。以来、任意団体として「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に活動してきました。

今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、2011年11月に団体をNPO法人化しました!これからもどうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
イベントカレンダー
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム